のんびり主婦日記

おうちごはんと外ごはん。コスメのこと。気になったこと、お気に入りなど。のんびり主婦の日常。

チーズインハンバーグと便利アプリ

先日の晩ご飯。

★チーズインハンバーグ

f:id:kay_kaych:20181203225318j:image

 

★小松菜とベーコンのバター炒め

★ジャガイモとベーコンのお味噌汁

 

f:id:kay_kaych:20181203225444j:image

 

この献立、最近見つけたステキアプリのレシピで作りました。まだ使い始めたばかりだけど、このアプリとっても便利。

tabe.ly

好きなメニューをひとつ選ぶと、そのレシピからバランスの良い感じな献立まで作成してくれます!料理は苦にならないんだけど、毎日献立を考えるのが面倒なので、これは嬉しい!しかも結構簡単手軽にできそうなメニューが多い。

今回作ったチーズインハンバーグもかなり美味しかったです。

そして、また便利な機能が。

献立を作成すると、それに必要な食材の買い物リストまで作ってくれるよ!

献立を作る

f:id:kay_kaych:20181211130546j:image

まずは主菜を選択。一画面に4つ候補メニューが出てきます。気に入ったのがなければチェンジもできるよ。

 

f:id:kay_kaych:20181211130902j:image

主菜の次は副菜を選びます。ここも4つずつメニューが出てくるので選んでいきます。主菜とベストマッチメニューもあるので、これを選んでもいいですね。

 

f:id:kay_kaych:20181211131118j:image

 

そして汁物を選びます。ここもベストマッチメニューありますね。

 

f:id:kay_kaych:20181211131224j:image

これで主菜、副菜、汁物と献立が完成!

副菜を追加したい場合はこの画面で追加もできます。あとはここで料理を食べる人数も設定できます。

 

 買い物リストの作成

献立ができたらそれに必要な食材の買い物リストを作成できます。

 

リストを作りたい献立を選んで、下の「買い物リストに追加する」をタップすると…

f:id:kay_kaych:20181211143340j:image

 

買い物リストが出来ます!

f:id:kay_kaych:20181211143521j:image

 

調味料まで出るので買い忘れしなくて済むし、表記がわかりやすくてよかったです。

 

このアプリも活用して、今後も料理頑張らなくては〜!